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夕焼けの綺麗な時間帯に、北千住の駅で紅荒波さんと待ち合わせ。
そこから15分くらいぬるぬると歩いて、シティカートへと向かいました。
15分歩くのが面倒なら、
東武伊勢崎線の牛田or京成関屋の駅がすぐそばです。
遠方から来た方でも、アクセスとしては困ることはないと思います。
面白いことに、google Mapsの航空写真→■で見ると、
コースレイアウトが綺麗に確認できます。
(注 現在のコースレイアウトとは異なるようです)
鈴鹿以来2回目(キャリア3日目)のカート走行です。
どうしても、鈴鹿との比較という形になりますが、感想です。
非常にテクニカルかつ、無事に回ってくるだけでも大変なコースでした。
必要なものは2つ「勇気」と「パワー」。
1コーナーの入りは、速い人の走行を見ていると、
ぎりっぎりまでブレーキを突っ込んで、コーナーの奥深くから回ってきます。
走っている側の立場で言うと、
最高速からタイヤバリアに斜めに突っ込んでいく感じになるので、
ブレーキングポイントの見極めと、とてつもない勇気が要るのです。
コース中盤の、斜めに伸びるバックストレッチも、
後の右,左のシケインが非常に狭いので、
巧妙なブレーキングと正確なライン取りが必要。
あとは、全開で立ち上がる最終コーナー。
Rがきつくないようでそこそこきついので、
「あーリア滑ってる」と思いながら立ち上がらざるを得ない感;
コースの一つの特徴として、
3周も回ると腕にものすごくくる! というのが言えそうです。
素直にアウトインアウトで出られるようなコーナーが少なくて、
ねじ伏せる形で曲がっていくことが多いようです。
中速コーナーの2,4と、アプローチでアウトにつけない9、
回り込むシケインの10~11が特に大変です。
…つまり、楽なコーナーは皆無です。
私のドライビングスタイルは、
ブレーキングを早めに開始、
クリップをたいてい手前側でとって、
コーナー入り口でさっと向きを変えたあとにアクセルで脱出する、というもので、
本来あんまりスピンするような走り方ではない…と思われます。
ところがどっこい、
ここでは面白いくらいにくるくるスピンを連発。
2回の走行で計10周少々走りましたが、
1コーナーで4回、バックストレッチの終わりの5コーナーで3回くらい、
向きが変わるくらいに完全にスピンしています。
鈴鹿のときはピクリともしなかったのに、
今回はリアが動くわ動くわw
ブレーキが詰まってきて、
マージンが減ってきたのかもしれないのですが、
手が抜けない、突っ込まざるを得ないレイアウトであることは確かだと思います。
滑るタイヤに悩まされながら、
37秒~38秒が精一杯でした。
とにかく、面白い(半分くらい怖い)コースでした。
以上、ご参考までに~。
そこから15分くらいぬるぬると歩いて、シティカートへと向かいました。
15分歩くのが面倒なら、
東武伊勢崎線の牛田or京成関屋の駅がすぐそばです。
遠方から来た方でも、アクセスとしては困ることはないと思います。
面白いことに、google Mapsの航空写真→■で見ると、
コースレイアウトが綺麗に確認できます。
(注 現在のコースレイアウトとは異なるようです)
鈴鹿以来2回目(キャリア3日目)のカート走行です。
どうしても、鈴鹿との比較という形になりますが、感想です。
非常にテクニカルかつ、無事に回ってくるだけでも大変なコースでした。
必要なものは2つ「勇気」と「パワー」。
【突っ込みは勇気】
1コーナーの入りは、速い人の走行を見ていると、
ぎりっぎりまでブレーキを突っ込んで、コーナーの奥深くから回ってきます。
走っている側の立場で言うと、
最高速からタイヤバリアに斜めに突っ込んでいく感じになるので、
ブレーキングポイントの見極めと、とてつもない勇気が要るのです。
コース中盤の、斜めに伸びるバックストレッチも、
後の右,左のシケインが非常に狭いので、
巧妙なブレーキングと正確なライン取りが必要。
あとは、全開で立ち上がる最終コーナー。
Rがきつくないようでそこそこきついので、
「あーリア滑ってる」と思いながら立ち上がらざるを得ない感;
【コーナリングはパワー】
コースの一つの特徴として、
3周も回ると腕にものすごくくる! というのが言えそうです。
素直にアウトインアウトで出られるようなコーナーが少なくて、
ねじ伏せる形で曲がっていくことが多いようです。
中速コーナーの2,4と、アプローチでアウトにつけない9、
回り込むシケインの10~11が特に大変です。
…つまり、楽なコーナーは皆無です。
【すっごい回るよ!】
私のドライビングスタイルは、
ブレーキングを早めに開始、
クリップをたいてい手前側でとって、
コーナー入り口でさっと向きを変えたあとにアクセルで脱出する、というもので、
本来あんまりスピンするような走り方ではない…と思われます。
ところがどっこい、
ここでは面白いくらいにくるくるスピンを連発。
2回の走行で計10周少々走りましたが、
1コーナーで4回、バックストレッチの終わりの5コーナーで3回くらい、
向きが変わるくらいに完全にスピンしています。
鈴鹿のときはピクリともしなかったのに、
今回はリアが動くわ動くわw
ブレーキが詰まってきて、
マージンが減ってきたのかもしれないのですが、
手が抜けない、突っ込まざるを得ないレイアウトであることは確かだと思います。
滑るタイヤに悩まされながら、
37秒~38秒が精一杯でした。
とにかく、面白い(半分くらい怖い)コースでした。
以上、ご参考までに~。
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